ひろゆき「年収1500万は庶民。金持ちは鳩山家のように配当金だけで生活できる人

ひろゆき「年収1500万は庶民。金持ちは鳩山家のように配当金だけで生活できる人」 [転載禁止]©2ch.net・ [509143435]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1428797217/


>>1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2015/04/12(日) 09:06:57.29 id:blBI4hta0 BE:509143435-2BP(1000)
sssp://img.2ch.net/ico/monaazarashi_1.gif
株式会社には、株主という会社のオーナーがいて、社員は株主の利益を最大化するために雇われて給料をもらっているので、
給与所得の高い人ってのは「お金持ちのために働いている人」だったりします。

でも、本当のお金持ちの人というのは、他人を働かせてお金を得る人々のことで、他人のために働いて給料をもらうなどしなかったりします。
例えば不動産のオーナーとかだと、不動産収入や賃貸収入というカタチで何もしなくても毎月お金が入ってくるわけです。
んで、元総理大臣である鳩山由紀夫氏の家は、ブリヂストンの創業者一族の血筋だったりするので、その株主配当で毎年3億4000万円ぐらいの収入があったりします。
何もしなくても毎年3億円が入ってくるんだったら、他人のために働いて毎年1000万円をもらったりとかはしないですよね。。。

つまり、世の中の本当のお金持ちは、給与所得者じゃなかったりするわけです。
だから年収1500万円のサラリーマンというのは、サラリーマンのなかではお金持ちの部類に入りますけど、
本当のお金持ちからすれば、使用人にすぎないわけです。

ということで、海江田さんのお金持ちの基準はある意味間違っていないと思うのですが、
給与所得1500万円のサラリーマンに課税しまくるのは、労働で得たお金を貯めて本当の
お金持ちになるためのルートを、潰してしまうことになると思うんですよね。

生まれもっての資産家はずっと金持ちで、お金のない人は使用人として働くしか道がない国ってのもどうかと思うので、
サラリーマンでも資産を増やして資産家になれる構造にしたほうが、おいらはいいと思うんですよね。。。
というわけで、「高給取りは金持ちだから課税すべき」って話は、本当のお金持ちのいい隠れ蓑
になる可能性があるので、変えたほうがいいんじゃないかと思ったりしています。。。
http://d.hatena.ne.jp/t1625jq/20110020/1340350831




僕も配当金だけで暮らせるお金持ちになりたい。
通貨発行権を手に入れてロスチャイルドを超えるお金持ちになりたい。(*ω*)